人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の想い出 「陶芸」

旅の想い出 「陶芸」_e0104060_10394.jpg






















先日京都にて陶芸を体験してきたのですが、
その作品が届きました。




体験させてもらったのは、三年坂沿いにある
「嘉祥窯(かしょうがま)陶芸教室」という名前の、
作家の方の作品も販売している落ち着いた雰囲気のお店でした。

上の写真のお皿を作ったわけですが、まったくの素人が
作ったのになんともシブく出来たなと満足しています。

二年坂沿いには、ほかにも陶芸体験が出来るお店が
ありましたが、私はここでよかったな♪と思っています。

よかった点は、まず、電動ろくろを使うところ。
陶芸が有名な土地や観光地ではよく陶芸教室を見かけますが、
電動ろくろで作るところは比較的少ないように思います。
電動ろくろなら、本格的なものが作れますもんね。

次に、釉薬の色がたくさんあってどれもシブくて大人っぽかったところ。
季節限定色なんかもあって、また違う季節にも来て作りたいと思えます。
ちなみに、写真右上のが「秋の限定色」です。(ここでも限定に弱い…)

最後は、形(大きさ)が選べるところ。
マグカップ、ご飯茶碗、大皿の3つのサイズがあって、それぞれに
値段もちがうので、自分の好きな形や予算で選べるというのがとても
自由な感じです。
またまたちなみに、写真は両方ともご飯茶碗サイズのものを平皿に
させてもらったもので、各2,000円位。
約10日程で配送してくれます(700円)。海外にも送ってくれる(1,000円)そうで、
外国の方も大喜びで作っておられました(*^-^*)

これからの季節、紅葉も見ごろの京都。
清水寺などを訪れられた際は、一度のぞいてみてはいかがでしょう。
作家さんの作品もたくさんあるので見ているだけでも楽しめますよ♪

さて、何を盛り付けようかな。。
パンや料理・・・創造(想像)がふくらむ。
やっぱり手作りはいいなぁ♪
by tennenbeef | 2006-11-07 01:48 |
<< TAIYAKI記念日 ベーコンエピ >>